FC2ブログ

徒然ボンクラ日記

リニューアルしました!週末の競馬に加えて平日は不動産経営についてのノウハウなどもお伝えしていければと思っています。競馬だけ興味ある人は週末だけ、不動産に興味がある人は平日だけ、お立ち寄りいただければ情報は網羅できると思いますので引き続きよろしくお願いいたします!

日本馬強豪、海外貧相? ~ 2017年 ジャパンカップ ~

いよいよジャパンカップです。
例年有馬記念よりもハイレベルになるレースが多く、個人的な注目度は一年で一番高いレース。近年は海外から大物が参戦する機会が減り、国際GⅠとしての価値は下がりつつあるのが寂しいところですが、今年は3歳馬はダービー馬、オークス馬が揃い踏み、古馬最強馬で昨年の覇者キタサンブラック、香港2400mの国際GⅠ馬サトノクラウン、昨年、3年前のダービー馬マカヒキ、ワンアンドオンリー、外国馬でもドイツ2400mのGⅠを連勝中のギニョールなど、2400mという根幹距離を得意とする馬たちがここまで一堂に会するのはあまり見ない風景ですので楽しみなメンバーといってよいでしょう。

天皇賞秋の疲れも心配されるキタサンブラックがその力を発揮できるのか、発揮できたとしてそれよりも強い馬はいるのか、といったところが最大の論点になりそうです。では予想を。

◎ ②レイデオロ
〇 ⑨レインボーライン
▲ ④キタサンブラック
△ ⑤サウンズオブアース
△ ⑪マカヒキ
△ ⑫サトノクラウン
△ ⑭アイダホ


本命は今年のダービー馬レイデオロ。圧倒的な末脚の破壊力が武器で、キタサンブラックが昨年同様のレースをするのであれば打ち負かせるのはこの馬しかいません。3歳馬の恩恵で55㌔というのも瞬発力を活かすにはこの上ない好条件。今年限りで引退のキタサンを負かす機会はここと有馬だけ。絶対王者のテイエムオペラオーを負かしたジャングルポケットの再現をイメージしています。

対抗はキタサン…ではなく敢えて捻ってのレインボーライン。昨年は菊花賞2着からの挑戦で6着でしたが、今年は宝塚記念5着、天皇賞秋3着と、着実にステップアップしてきました。鞍上岩田は過去10年でジャパンカップ3勝、ダービーもディープブリランテで制するなど、この条件は得意としており、馬のパワーアップと鞍上の奮起に期待しての対抗評価。勝ち切れないのは確かなので逆転候補というよりは3着連軸といった評価ですが、あわよくばキタサンを破っての2着に期待します。

あとは疲れがあるかは不透明なものの、実力的にこれ以下には落とせないキタサンブラック、そのキタサンに決定的な差を付けられたものの、実力のわりに人気急落のサウンズオブアース、マカヒキ、距離・コースなど決して向いているとは思っていませんが驚異的なミルコの勢いは捨てきれないサトノクラウンと世界の名手ムーアのアイダホまで。

もう少し印を回すならばシュヴァルグランなんですが、今年は昨年以上のレベルということを考えると、レイデオロを軸に取った場合、キタサンに勝てる馬ではなく、3着レインボーラインと考えるならばこの組み合わせは考えづらいという理由で敬遠しました。また、ソウルスターリングは応援する気持ちはあるものの、現実的に毎日王冠で馬群に沈んでおり得意の距離で巻き返し…といったストーリーがそううまくいくとも思えず印は回しませんでした。

馬券は馬連・馬単流しで②-⑨④⑤⑪⑫⑭6点ずつ、3連複フォーメーションの②-⑨④-⑨④⑤⑪⑫⑭9点、3連単1着固定フォーメーションの②-⑨④-⑨④⑤⑪⑫⑭10点。結構点数多めになってしまいますが、先週のマイルCSの勝ちで少し余裕が出てきたので気持ちを大きくしてみました(笑)

それなりの持久力が問われつつ瞬発力も問われるレースになると思われますので、各馬力の限りを尽くして好レースを展開して欲しいものです。


テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2017/11/26(日) 09:51:39|
  2. - GⅠレース予想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダートの有馬? ~ 2017年 チャンピオンC ~ | ホーム | 昔は日本一堅いGⅠ、今年は? ~ 2017年 マイルCS ~>>

コメント

終わってみれば府中2400は1枠有利。。すっかり忘れておりました、反省。。
  1. 2017/11/26(日) 15:59:40 |
  2. URL |
  3. 9080 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

ここでは切りましたが最後日和ってシュヴァル買いましたので、馬連と3連複は一応取りましたが、当然のごとくトリガミでした…

マカヒキも4着まで来ていたのでシュヴァルさえコケていたら3連単も…ってところですがそう上手くいかないのが競馬ですね。

精進します!
  1. 2017/11/28(火) 01:53:02 |
  2. URL |
  3. topgun1230 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topgun1230.blog.fc2.com/tb.php/433-48a4d761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそボンクラ仲間よ!

あなたを含めた訪問者数

何でもいいので足跡残してもらえると嬉しいです。

プロフィール

topgun1230

Author:topgun1230
競馬は20年来の趣味で、2013年までは一口馬主もやってました。その他、マンガ好き、ゲーム好きの典型的なボンクラです。これまで、競馬予想がメインでしたが、脱サラ目指す不動産投資家ブログとしても活用することにしました。少しでも内容充実させていければと思っていますので長い目で見てやって下さい。

<付随データ>
関心事:不動産投資、競馬(予想、ゲーム)、フットサル、歴史物
好きな本:影武者徳川家康(隆慶一郎)、3週間で人生を変える法(トニー野中)
尊敬する偉人:上杉謙信、孫策伯符
好きな言葉 :豪快(本人至って小心)

カテゴリ

不動産経営 (38)
- はじめに (5)
- マインド (7)
- 私の不動産事業 (4)
- 知識編 (18)
- 実践編 (4)
競馬 (439)
- GⅠレース予想 (104)
- GⅠ以外レース予想 (296)
- レース回顧 (13)
- 年間成績振り返り (10)
- 一口馬主 (13)
- 私の愛した名馬たち (3)
その他 (23)
- ゲーム関係 (4)
- マンガ・アニメ関係 (4)

最新記事

今年の成績(2018年)

自分でも後で振り返るのが大変なので、その年の予想結果について戦績を残すようにしています。2レース予想の場合は2戦とカウントしてます。


(2018年12月9日終了時点)
32戦6勝26敗0分
回収率(実際の回収率)
⇒予想以外のレース含む
69.8%(金額は内緒…)

本命勝率  12.5%
    (32戦中4勝)
本命連対率28.1%
    (32戦中9回)
本命複勝率40.6%
    (32戦中13回)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

気が向いたらポチっと…

ここ押してもらえるとランキング上がるみたいです。応援よろしくお願いします m(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク(よく使うサイト)

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

ランキングの状況

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
61位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

注目!

欲しいものはここで検索!

RSSリンクの表示

QRコード

QR

男性と出会う