FC2ブログ

徒然ボンクラ日記

リニューアルしました!週末の競馬に加えて平日は不動産経営についてのノウハウなどもお伝えしていければと思っています。競馬だけ興味ある人は週末だけ、不動産に興味がある人は平日だけ、お立ち寄りいただければ情報は網羅できると思いますので引き続きよろしくお願いいたします!

改めて自己紹介&テーマ募集

目次に戻る

一晩明けていきなり穴を開けそうになっていますが、先ほど帰宅したので更新いたします。

タイトルにも記載の通り、これまで競馬の予想するただのボンクラさんでしたが、ここで改めて簡単なプロフィールと不動産事業に関する経験などを紹介させていただきます。

① 競馬歴からもわかる通り40代の競馬好きなおっさんです(泣)
② 職場2回変わり、現在は都内で雇われ税理士やってます。
③ 不動産は2016年の夏くらいから本気でやろうと思いまして、10月に1件目の物件を購入しました(新築1棟6戸ものアパート)。新築なので契約から4ヶ月は待ちの状態で、2017年2月末に引き渡しを受け、そこから私の不動産事業主としての活動がスタートしました。
私が不動産をやろうと思ったきっかけや苦労話などはおいおい話すとして、なんやかんやで現在は満室経営となっています。
④ 上記は私の個人事業主としての活動になるのですが、この他に奥様にもご理解・ご協力いただき、2017年10月より法人としての活動も行っています。現在、関東圏に中古アパート2棟+戸建て一戸という構成で運営しており、片方は安定して満室、もう片方は出たり入ったりで少し苦戦気味といった感じで日夜悶々と過ごしております。
⑤ 現在は、金融機関の融資が厳しくなったとも言われていますが、懇意にさせていただいている不動産業者の方に色々とご提案いただき、何とか本審査までこぎつけ現在は中古アパートの融資を待っている状況になっています。
⑥ これらの結果、③と④合わせて家賃収入としては満室想定で600万円程度となっており、⑤の審査も無事通って購入ができるようになったあかつきには満室想定の家賃収入は1000万円という区切りには届くことになりそうです。

さて、ここまででさぞかし順調だろう…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、よ~く見ると曖昧な表現だったり、実態を全然表していなかったりと、これだけでも不動産投資に関する業績測定の難しさを示す例が出てきています。

③現在は満室経営…ということは空室の期間もあったということでしょ?
⑥満室想定で600万円程度…④で満室でないことが明らかであり、この金額には届いていない。
⑥家賃収入は1000万円…収入の話しかしていませんが、費用とか支出の話は?

といった突っ込みが考えられそうですね。そうなんです。家賃収入1000万円といっても一般にはここから諸費用が20%~30%程度掛かること、さらに通常(私もそうですが)その大半が借入金で賄われることから、その元本と利息の返済が毎月40%~60%程度発生すること、などがありますので実際の手残り(キャッシュ・フローなんて言ったりします)は実に40%から下手すると10%となります。更に継続的に黒字であれば当然にその利益に税金も発生しますので、最悪手残りゼロなんてことも…
上記の通りなので私も実際には600万円の数割程度しか手残りは発生しておらず、まだまだ脱サラには程遠い状況となっています。

このように国語の引っ掛け問題ではありませんが、相手のいうことを一つ一つかみ砕いて解釈していかないと平気で騙される可能性があります(嘘は言っていないと言われてしまう)ので、不動産投資を考えるにあたっては、まず用語の意味をきちんと押さえる、相手の言葉の前提や背景を正しく理解する、といったことが必要になってきますので、この点注意が必要です。

といったところで自己紹介兼実力試しでした。

次のテーマは勝手に展開してもいいんですが、もし、「こんなこと聞きたいよ~」とか「こういう考え方ってどうよ?」みたいな質問や呼び掛けがあればコメントいただければそれをテーマに取り上げたいと思いますので、何かコメントいただけると嬉しいです。
一応考えているのはこんなテーマです。

投資対象の比較、物件の評価、不動産の税金、融資と耐用年数、消費税還付について、etc

これから不動産投資を考えている方の少しでも参考になれば幸いです。
こんな感じでなるべく毎日更新できるように継続していきたいと思いますので応援よろしくお願いします<(_)>

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2018/05/29(火) 02:15:55|
  2. - 私の不動産事業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<不動産投資は不労所得? | ホーム | ブログリニューアルのお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topgun1230.blog.fc2.com/tb.php/461-69c86844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそボンクラ仲間よ!

あなたを含めた訪問者数

何でもいいので足跡残してもらえると嬉しいです。

プロフィール

topgun1230

Author:topgun1230
競馬は20年来の趣味で、2013年までは一口馬主もやってました。その他、マンガ好き、ゲーム好きの典型的なボンクラです。これまで、競馬予想がメインでしたが、脱サラ目指す不動産投資家ブログとしても活用することにしました。少しでも内容充実させていければと思っていますので長い目で見てやって下さい。

<付随データ>
関心事:不動産投資、競馬(予想、ゲーム)、フットサル、歴史物
好きな本:影武者徳川家康(隆慶一郎)、3週間で人生を変える法(トニー野中)
尊敬する偉人:上杉謙信、孫策伯符
好きな言葉 :豪快(本人至って小心)

カテゴリ

不動産経営 (37)
- はじめに (5)
- マインド (6)
- 私の不動産事業 (4)
- 知識編 (18)
- 実践編 (4)
競馬 (433)
- GⅠレース予想 (98)
- GⅠ以外レース予想 (296)
- レース回顧 (13)
- 年間成績振り返り (10)
- 一口馬主 (13)
- 私の愛した名馬たち (3)
その他 (23)
- ゲーム関係 (4)
- マンガ・アニメ関係 (4)

最新記事

今年の成績(2018年)

自分でも後で振り返るのが大変なので、その年の予想結果について戦績を残すようにしています。2レース予想の場合は2戦とカウントしてます。


(2018年7月22日終了時点)
24戦3勝21敗0分
回収率(実際の回収率)
⇒予想以外のレース含む
74.70%(金額は内緒…)

本命勝率  8.3%
    (24戦中2勝)
本命連対率20.8%
    (24戦中5回)
本命複勝率33.3%
    (24戦中8回)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

気が向いたらポチっと…

ここ押してもらえるとランキング上がるみたいです。応援よろしくお願いします m(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク(よく使うサイト)

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

ランキングの状況

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
41位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

注目!

欲しいものはここで検索!

RSSリンクの表示

QRコード

QR

男性と出会う