FC2ブログ

徒然ボンクラ日記

リニューアルしました!週末の競馬に加えて平日は不動産経営についてのノウハウなどもお伝えしていければと思っています。競馬だけ興味ある人は週末だけ、不動産に興味がある人は平日だけ、お立ち寄りいただければ情報は網羅できると思いますので引き続きよろしくお願いいたします!

不動産投資のメリット・デメリット ~ その2 ~

目次に戻る

変な時間にすみません…
フットサルから帰ってきたら力尽きて寝てしまいました(>_<)
本当は昨日の夜のうちに更新して今日の午前中に競馬予想のつもりでしたが、少しインターバルが少なくなってしまいそうです。

さて、前回の記事に引き続き不動産投資のメリットについて説明したいと思いますがまずはおさらい。
不動産投信のメリットとして①~④まで挙げ、そのうち前回は①と②について書かせていただきました。

① レバレッジが利く
② 副業として取り組みやすい
③ 財産が目減りする可能性が低い
④ 安定して拡大していくことができる


今回は③と④についての説明になります。

③ 財産が目減りする可能性が低い
不動産は文字通りその場所に根付くリアルな資産ですので、基本的には急になくなったり、半分欠けてしまったり、なんてことはありません。一方、他の副業系はどうかというと、肉体労働や、在庫転売では手元にお金以外の資産は残りませんし、金融資産も元本部分は資産として認識しているものの、大暴落でその価値が半分になってしまったり、株であればその会社が上場廃止、倒産などで紙切れになってしまうなど、資産そのものの価値が大きく変動する可能性があります。もちろん、不動産も建物であれば経年劣化や使用状況などで傷んでいくことは間違いなく、減価償却という会計上の費用(どこかのタイミングで解説します)を計上することで資産として減っていくことになりますが、実際の物自体がなくなるわけではないため、家賃の下落さえ防げれば目減りはないと言えます。何よりローン返済が終われば、まさに自分にとっての「金のなる木」であり、長く自分の財産となるものになります。

④ 安定して拡大していくことができる
③のメリットから派生するのですが、例えばFXや仮想通貨など、不安定な金融資産で利益を上げていても換金しないと次の投資や他の投資に回せないということがあり、区切りが難しく次の投資に着手しづらいといったことがありますが、不動産の場合、先に不動産を先行投資し、その投資額を徐々に回収するといった収益構造になっているため、損益分岐点(投資額<リターンくらいのイメージでよいです)を把握しやすく、一度損益分岐点を超えるとよほどのことがない限りマイナスに転じることが少ないため、「じゃあ次の物件買い進めるための自己資金として利用しよう」ということがやりやすいというのが特徴になります。また、ここではあえて前面には押し出していませんが、金融資産で大きく儲かった場合、たとえ自分の手元にお金が戻ってきていなくても金融資産の売却益や時価換算した金額を基準にしてその年の収入として税金を支払わなければならないため、うっかりそれを忘れて儲けを全額次の投資に回してしまったりすると手元資金の枯渇、税金の不払いといったリスクがありますが、不動産の場合は、そもそも税金と切っても切り離せない投資になります(個人事業主であっても不動産所得という特殊な所得として扱われます)ので、毎年その収支を見ながら税金を意識して次の投資を考えることになります(この辺の話は税金の分野として別タイトルで紹介します)。この結果、無理のない資金計画で次の投資に向かえることになり、結果として手戻り感なく着実に進めることができます。

いかがだったでしょうか。④のメリットのおかげで、実は銀行融資も付きやすくなり①がより強化されるといった相乗効果もあったりしますが、それは融資のテーマでお話しするとして、今回はこんなところで。
次回は不動産投資のデメリットについて、これも包み隠さずご紹介しようと思いますが、その前に一旦「競馬モード」のボンクラ日記をお楽しみ?ください(笑)

競馬に興味のない方はまた月曜日にお会いしましょう!(泣)

PS.
"丸山貴生"のLINE@はじめました!
こちらではみなさんの不動産に関する悩みを解決するための相談を実施したり、私が講師をしている不動産投資コミュニティ「スーパー大家さん」に関する情報などをお伝えしたりしています。
LINE電話による無料相談なども承っていますので、不動産に興味を持っている方、すでに不動産投資をされていてお悩みの方はまずはご登録してみてください。下記のリンクからQRコードで友だち登録が可能です。

https://line.me/R/ti/p/%40ppl8814e

ID検索はこちら
【@ppl8814e】 @は忘れずに!

ボタンでの登録はこちら
     ↓
友だち追加


テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2018/06/03(日) 03:28:35|
  2. - 知識編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も大混戦、混戦を断つのは? ~ 2018年 安田記念 ~ | ホーム | 不動産投資のメリット・デメリット ~ その1 ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topgun1230.blog.fc2.com/tb.php/464-6472c975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそボンクラ仲間よ!

あなたを含めた訪問者数

何でもいいので足跡残してもらえると嬉しいです。

プロフィール

topgun1230

Author:topgun1230
競馬は20年来の趣味で、2013年までは一口馬主もやってました。その他、マンガ好き、ゲーム好きの典型的なボンクラです。これまで、競馬予想がメインでしたが、脱サラ目指す不動産投資家ブログとしても活用することにしました。少しでも内容充実させていければと思っていますので長い目で見てやって下さい。

<付随データ>
関心事:不動産投資、競馬(予想、ゲーム)、フットサル、歴史物
好きな本:影武者徳川家康(隆慶一郎)、3週間で人生を変える法(トニー野中)
尊敬する偉人:上杉謙信、孫策伯符
好きな言葉 :豪快(本人至って小心)

カテゴリ

不動産経営 (38)
- はじめに (5)
- マインド (7)
- 私の不動産事業 (4)
- 知識編 (18)
- 実践編 (4)
競馬 (439)
- GⅠレース予想 (104)
- GⅠ以外レース予想 (296)
- レース回顧 (13)
- 年間成績振り返り (10)
- 一口馬主 (13)
- 私の愛した名馬たち (3)
その他 (23)
- ゲーム関係 (4)
- マンガ・アニメ関係 (4)

最新記事

今年の成績(2018年)

自分でも後で振り返るのが大変なので、その年の予想結果について戦績を残すようにしています。2レース予想の場合は2戦とカウントしてます。


(2018年12月9日終了時点)
32戦6勝26敗0分
回収率(実際の回収率)
⇒予想以外のレース含む
69.8%(金額は内緒…)

本命勝率  12.5%
    (32戦中4勝)
本命連対率28.1%
    (32戦中9回)
本命複勝率40.6%
    (32戦中13回)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

気が向いたらポチっと…

ここ押してもらえるとランキング上がるみたいです。応援よろしくお願いします m(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク(よく使うサイト)

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

ランキングの状況

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
77位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

注目!

欲しいものはここで検索!

RSSリンクの表示

QRコード

QR

男性と出会う