FC2ブログ

徒然ボンクラ日記

リニューアルしました!週末の競馬に加えて平日は不動産経営についてのノウハウなどもお伝えしていければと思っています。競馬だけ興味ある人は週末だけ、不動産に興味がある人は平日だけ、お立ち寄りいただければ情報は網羅できると思いますので引き続きよろしくお願いいたします!

個人事業主と法人設立、どっちがいいの? ~ その1 ~

目次に戻る

昨日は久しぶりの競馬場、かつ馬主席での観戦ということで非常に貴重な経験させていただきました。
残念ながら馬券の方は奮いませんでしたが、損はしていない程度だったので良しとします(笑)

さて、テーマ募集には残念ながらコメントありませんが(泣)、ずっと待っているとこのまま開店休業になってしまいますので粛々と続けたいと思います。
まだまだ絶賛募集中ですので、Facebookでもコメントでも何でもいいのでお待ちしています。

<詳細記事はコチラ

今日は古くて新しいテーマですが、個人事業主と法人設立、どっちがいいのか、といったことを取り上げてみました。
不動産投資を行う上で避けて通れない一つの決断になりますので、本気で始めたいと思っている方は必見です!

再三お伝えしている通り、不動産はれっきとした事業ですので、個人でやるにしても個人事業主の開業届け出を通常提出します(区分マンションで節税対策とかは提出しないケースもありますが、今回は無視します)。

そこで冒頭のどっちがいいか?といった話になるのですが、よく巷にある本や特集などでは、どっちがお得?という観点から語られることが多いと思います。

ですが、ここではそういった短期的な話ではなく、もっと総合的、長期的な視点からの比較をしたいと思います。

①税金について

まずは税金面から。今後どこかでもう少し詳しく話すこともあるとは思いますが、ここではざっくりと。
これはどっちがお得?と言った対比になります。個人事業主の場合、一定の要件はあるものの、青色申告の特別控除
(詳しくはコチラ)という制度がありますので、不動産所得から一律65万円を控除することが出来ます。
このため、不動産所得はあくまでお小遣い程度で、この枠に収まるような投資であれば、個人事業主で十分といえます。

ただし、その枠を大幅に超える場合、不動産所得は給与所得などの他の所得と合算して課税がされますので、この金額が大きいと給与所得の時の税率から大幅に上がってしまう可能性もあります。

一方、法人はというと、個人事業主と違い、基礎控除といったものはありません。また、法人の場合、人頭税ともいうべき均等割という税金がありますので、赤字の会社でもいくばくかは税金が発生してしまいます。このため、パッと見のメリットは個人事業主な気もします。

ただし、よほど大きな会社を立ち上げない限り、中小法人の税制優遇が受けられますので、収入から費用を引いた利益(厳密には課税所得)が800万までは法人税率が15%となっており、個人事業主として800万円の課税所得が給与所得と別に発生した時と比べると、税率の差(900万円以上で33%)は雲泥となります。ちなみに均等割は一般的な資産管理法人の場合、東京都で7万円ですので、普通に利益が出ていれば、ほとんど問題にならない金額となります。また、ここでは詳細省きますが、個人事業主よりも法人の方が経費として認められる範囲が広いため、節税という観点からも圧倒的に法人が有利となります。

意外に長くなってしまったので、続きはまた明日にします(笑)
明日は②融資について、を説明させていただきます。①のどっちがお得?って話ももちろん大事なんですが、より本質的な比較はむしろ②の理由となりますので、こちらもお見逃しなく!

=============================================
PS.
"丸山貴生"のLINE@はじめました!
こちらではみなさんの不動産に関する悩みを解決するための相談を実施したり、私が講師をしている不動産投資コミュニティ「スーパー大家さん」に関する情報などをお伝えしたりしています。
LINE電話による無料相談なども承っていますので、不動産に興味を持っている方、すでに不動産投資をされていてお悩みの方はまずはご登録してみてください。下記のボタンからQRコードで友だち登録が可能です。


ID検索はこちら
@ppl8814e】 @も忘れずに!

ボタンでの登録はこちら
     ↓
友だち追加

=============================================
セミナーのご案内です。セミナー参加希望の方も上記LINE@へのご登録お願いいたします。

日時  : 6/24(日) 午後
場所  :都内某所
参加料 : 3,000円
(詳細は参加をご希望される方に直接お伝えします)

不動産で脱サラを果たした講師もいるスーパー大家さんのセミナーに是非ご参加いただき、不動産投資というものがどういうものなのか、他の投資と比べて何が違うのか、リスクに対処するために何が必要なのかなど、バンバン質問して疑問を解消してみてください。
セミナー終了後は懇親会も予定しており、収録中のセミナーでは聞けなかった裏話なども聞けるかもしれませんので、セットでのご参加をオススメします。

まずは自分の殻を破る記念の一歩として踏み出してみましょう! 

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2018/06/12(火) 00:29:08|
  2. - 知識編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<個人事業主と法人設立、どっちがいいの? ~ その2 ~ | ホーム | 不動産投資のお困りごと・取り上げて欲しいテーマ募集!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topgun1230.blog.fc2.com/tb.php/471-4e26b492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそボンクラ仲間よ!

あなたを含めた訪問者数

何でもいいので足跡残してもらえると嬉しいです。

プロフィール

topgun1230

Author:topgun1230
競馬は20年来の趣味で、2013年までは一口馬主もやってました。その他、マンガ好き、ゲーム好きの典型的なボンクラです。これまで、競馬予想がメインでしたが、脱サラ目指す不動産投資家ブログとしても活用することにしました。少しでも内容充実させていければと思っていますので長い目で見てやって下さい。

<付随データ>
関心事:不動産投資、競馬(予想、ゲーム)、フットサル、歴史物
好きな本:影武者徳川家康(隆慶一郎)、3週間で人生を変える法(トニー野中)
尊敬する偉人:上杉謙信、孫策伯符
好きな言葉 :豪快(本人至って小心)

カテゴリ

不動産経営 (38)
- はじめに (5)
- マインド (7)
- 私の不動産事業 (4)
- 知識編 (18)
- 実践編 (4)
競馬 (439)
- GⅠレース予想 (104)
- GⅠ以外レース予想 (296)
- レース回顧 (13)
- 年間成績振り返り (10)
- 一口馬主 (13)
- 私の愛した名馬たち (3)
その他 (23)
- ゲーム関係 (4)
- マンガ・アニメ関係 (4)

最新記事

今年の成績(2018年)

自分でも後で振り返るのが大変なので、その年の予想結果について戦績を残すようにしています。2レース予想の場合は2戦とカウントしてます。


(2018年12月9日終了時点)
32戦6勝26敗0分
回収率(実際の回収率)
⇒予想以外のレース含む
69.8%(金額は内緒…)

本命勝率  12.5%
    (32戦中4勝)
本命連対率28.1%
    (32戦中9回)
本命複勝率40.6%
    (32戦中13回)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

気が向いたらポチっと…

ここ押してもらえるとランキング上がるみたいです。応援よろしくお願いします m(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク(よく使うサイト)

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

ランキングの状況

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
77位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

注目!

欲しいものはここで検索!

RSSリンクの表示

QRコード

QR

男性と出会う