FC2ブログ

徒然ボンクラ日記

リニューアルしました!週末の競馬に加えて平日は不動産経営についてのノウハウなどもお伝えしていければと思っています。競馬だけ興味ある人は週末だけ、不動産に興味がある人は平日だけ、お立ち寄りいただければ情報は網羅できると思いますので引き続きよろしくお願いいたします!

そろそろ身の上話を

目次に戻る

まずは本日の大阪の大きな地震について。何か気の利いたことを書こうかとも思ったのですが、関東圏に住んでいる私が何を書いてもあまり説得力のあることは言えそうにないので、まずは被害に遭われた方のご冥福をお祈りするとともに、現在も不安にさいなまれている地域の方々が一刻も早く心身ともに立ち直られることを願っていることを記したうえで、日常のテーマに進みたいと思います。

これまで不動産に取り組むための心構えや、知っておいて欲しい事柄など、ある程度不動産についてお勉強されている方であれば既知の事実といってよい事柄を取り上げてきました。人によっては既に知っているので退屈という方もいるかもしれませんので、今日は私の素顔?を少しでもご紹介できればと思います。

Facebookからお立ち寄りの方であれば既に素性も割れているのであまり説明もいらないのかもしれませんが、私は今年厄年真っ只中の数え41歳(まだ誕生日前なので40歳)でして、現在都内の税理士事務所に勤めています(いわゆる所属税理士)。不動産に興味を持ったのは2016年の夏ごろですが、その頃は転職したてで、右も左もわからない状態でした。思ったよりも仕事はハードでしたが、とにかく毎日が新しいことずくめでしたので、仕事そのものに不満があった訳ではないのですが、とにかく仕事が終わらなくて毎日の帰宅が深夜となっているのが常態化していたので、率直に「このままの生活では10年後に自分の体がもたない」と思ってしまいました。ちょうどそのころ感銘を受けた書籍などもあり(書籍紹介はまた別の機会にやります)、自分の人生について見つめ直しをしていた私は、給与収入とは別の、車で言えば両輪になるような別の収入が必要だと感じるようになりました。

そこまでは良かったのですが、そこからが少しいただけませんでした…
正直気持ちが焦っていたのでしょう、妻がたまたま読んでいた不動産関連の書籍を貸してもらった私は、「これしかない」と思い立ち、建売業者に話を聞きに行き、そこからあれよあれよで物件見学、物件購入まで漕ぎ着けてしまいました(当時は今ほど金融機関の融資も厳しくなく、申し込みからわずか2週間くらいで審査が下りました)。幸い?私が購入した物件は1棟物の新築アパートで積算(物件の資産価値のようなものです)は伸びなかったものの、収益性には問題なかったので、現在も黒字経営できていますが、一歩間違えていたら、おそらくここでこんなことを書いているような身分ではなかったように思います。

当時は本当に何も考えずに始めてしまったので、個人か法人か、みたいな判断も「今のところは所得税の方が安いからまあ個人でいいだろう」といった安易な感じで決めてしまっていました(今から思えばこれからの規模拡大を見据えれば、絶対法人で始めるべきでした)。その後、いくつかの業者面談等を通して信頼のおける業者さんと縁あって繋がることができ(これも実は妻経由)、上記物件で少し不利な面は残しつつも、妻名義での会社立ち上げ、そこでの1棟もの物件の2件購入と、ここまでで個人1棟、法人2棟(厳密には2棟+戸建1戸)のオーナーとして、借入金返済はしっかりと家賃収入で賄った上で、少しずつではありますが口座残高を増やしていっている最中です。

で、ここまでで何が言いたいのかというと、「自己流は事故る」とまではいかないまでも、「自己流はリスキーである」ということです。今の自分が2年前の自分に何か声を掛けるとしたら、買う前にもう少し勉強して、もっと先輩の話を聞いて、もっと専門家の話を聞いて、道筋を立ててから買い進めていきなさいと言うでしょう。

再三にわたりお伝えしている通り、不動産投資は「投資」というよりも「事業」であり、事業である以上は計画なくして成功はないということです。幸いにして私は深みにハマる前にこの事に気づけたので、今では5年後、10年後の買い進めの計画や資金繰りなどについてもしっかり考えるようになりましたが、本だけ読んで、とか、業者開催の無料セミナーだけ参加して何となく、とか、そういったパターンで不動産に手を付けるのは危険極まりなく、最悪の場合、自分の可能性を摘んでしまう恐れがあるとも思います。

これから始めよう、または勉強は始めたけれどもまだまだこれからという方は、ぜひ一度、経験者からご相談を受けることをお勧めいたします(別に私じゃなくてもいいです)。ただ、不動産投資を経験したことのないプロを名乗る業者は確実に存在しますので、全てがダメとはいいませんが、そういった方々はあなたのためを思って心の底から応援してくれる場合はそれほど多くないと思われますので、やはり先輩大家さんにお話を聞くのが一番だと思います。ご案内の通り、私のLINE@にご登録いただければセミナーのご案内だけではなく、LINE通話による無料相談なども希望者には実施させていただいておりますので、まずは話だけでも聞いてみたいという方がいらっしゃればお気軽にご登録ください(下のボタン押していただければ簡単です)。

それでは本日はこの辺で。引き続きよろしくお願いいたします。

=============================================
PS.
"丸山貴生"のLINE@はじめました!
こちらではみなさんの不動産に関する悩みを解決するための相談を実施したり、私が講師をしている不動産投資コミュニティ「スーパー大家さん」に関する情報などをお伝えしたりしています。
LINE電話による無料相談なども承っていますので、不動産に興味を持っている方、すでに不動産投資をされていてお悩みの方はまずはご登録してみてください。下記のボタンからQRコードで友だち登録が可能です。


ID検索はこちら
@ppl8814e】 @も忘れずに!

ボタンでの登録はこちら
     ↓
友だち追加

=============================================
セミナーのご案内です。セミナー参加希望の方も上記LINE@へのご登録お願いいたします。

日時  : 6/24(日) 午後2時から
場所  :都内某所(渋谷駅周辺を予定)
参加料 : 3,000円、懇親会もご参加の場合は別途4,000円程度のご負担あり
(詳細は参加をご希望される方に直接お伝えします)

不動産で脱サラを果たした講師もいるスーパー大家さんのセミナーに是非ご参加いただき、不動産投資というものがどういうものなのか、他の投資と比べて何が違うのか、リスクに対処するために何が必要なのかなど、バンバン質問して疑問を解消してみてください。
セミナー終了後は懇親会も予定しており、収録中のセミナーでは聞けなかった裏話なども聞けるかもしれませんので、セットでのご参加をオススメします。

まずは自分の殻を破る記念の一歩として踏み出してみましょう! 


テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2018/06/19(火) 02:19:44|
  2. - 私の不動産事業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<変えよ、さらば開かれん | ホーム | たまにはコーヒーブレイク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topgun1230.blog.fc2.com/tb.php/474-2eaeff48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそボンクラ仲間よ!

あなたを含めた訪問者数

何でもいいので足跡残してもらえると嬉しいです。

プロフィール

topgun1230

Author:topgun1230
競馬は20年来の趣味で、2013年までは一口馬主もやってました。その他、マンガ好き、ゲーム好きの典型的なボンクラです。これまで、競馬予想がメインでしたが、脱サラ目指す不動産投資家ブログとしても活用することにしました。少しでも内容充実させていければと思っていますので長い目で見てやって下さい。

<付随データ>
関心事:不動産投資、競馬(予想、ゲーム)、フットサル、歴史物
好きな本:影武者徳川家康(隆慶一郎)、3週間で人生を変える法(トニー野中)
尊敬する偉人:上杉謙信、孫策伯符
好きな言葉 :豪快(本人至って小心)

カテゴリ

不動産経営 (38)
- はじめに (5)
- マインド (7)
- 私の不動産事業 (4)
- 知識編 (18)
- 実践編 (4)
競馬 (439)
- GⅠレース予想 (104)
- GⅠ以外レース予想 (296)
- レース回顧 (13)
- 年間成績振り返り (10)
- 一口馬主 (13)
- 私の愛した名馬たち (3)
その他 (23)
- ゲーム関係 (4)
- マンガ・アニメ関係 (4)

最新記事

今年の成績(2018年)

自分でも後で振り返るのが大変なので、その年の予想結果について戦績を残すようにしています。2レース予想の場合は2戦とカウントしてます。


(2018年12月9日終了時点)
32戦6勝26敗0分
回収率(実際の回収率)
⇒予想以外のレース含む
69.8%(金額は内緒…)

本命勝率  12.5%
    (32戦中4勝)
本命連対率28.1%
    (32戦中9回)
本命複勝率40.6%
    (32戦中13回)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

気が向いたらポチっと…

ここ押してもらえるとランキング上がるみたいです。応援よろしくお願いします m(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク(よく使うサイト)

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

ランキングの状況

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
77位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

注目!

欲しいものはここで検索!

RSSリンクの表示

QRコード

QR

男性と出会う