FC2ブログ

徒然ボンクラ日記

リニューアルしました!週末の競馬に加えて平日は不動産経営についてのノウハウなどもお伝えしていければと思っています。競馬だけ興味ある人は週末だけ、不動産に興味がある人は平日だけ、お立ち寄りいただければ情報は網羅できると思いますので引き続きよろしくお願いいたします!

今日は講師ではなく一事業主としての近況です

目次に戻る

こんばんは。
今日は妻と交代で子供のお留守番役を仰せつかったので、仕事を早くお暇して19時くらいに帰宅。
食事も済んで久しぶりこんな時間での投稿です(笑)

最近は知識面やマインドなど偉そうなことを述べてきましたが、私自身もまだまだ脱サラに向けてどんどん買い進めていかねばならない身です。そんな私の今の関心事、取り組みについて触れてみたいと思います。

昨日はセミナーに参加してきました。詳細はさすがに公開してはいけないとは思いますので控えますが、ざっくりの内容としては土地を安く仕入れてそこに戸建てを建てて、転売利益を狙いましょう、といったセミナーでした。

なぜそのようなセミナーに参加したかというと、私自身、常に妻に相談しながら今のお財布事情から不動産の諸費用等で使っていいお金を協議し、それを予算として不動産業者の方とお話をしているわけですが、昨今の厳しくなった融資状況からなかなか予算内で買える物件が限られてきており、手元資金が心許ないと感じているからです。

また、2017年2月竣工の新築物件に始まり、2017年11月、2018年1月と1年の間に3棟買い進めたということもあり、諸費用などによる出費で現預金が減少するとともに借入金が増加し、資産の増加よりも負債の増加の方が多く見えてしまっている状況です(貸借対照表上そうなっているわけではありませんが、積算価格割れした物件を買い続けると金融機関からはそのように見られてしまう傾向が強いです)。それを解決するには自己資本比率を高めて財務健全性を高めるといったことが必要になりますが、その具体的な方法というのが、①お金を会社に出資(これを増資と言います)、②利益を多額に計上して利益剰余金を計上、という2つになる訳ですが、①が難しいので、物件を売却して売却利益出すことで②を実現するといった狙いがセミナーの目的と合致したことによります。

結論としては、今回のセミナーのやり方はなかなか興味深いものではあったものの、今の自分の状況ではそれに取り組むのが得策ではないと判断したため特に申し込みはしませんでした。

となると、次の方策は現状の手元資金の範囲内で物件を買い進める、ということになります。そのためには、①無理のない範囲で妥協して従来よりも小ぶりな物件を狙っていく、または②現状の手元資金でもきちんと融資付けしてくれる金融機関又はそれをアレンジしてくれる業者を探す、となります。①は最後の手段だと思っているので、今できることは、金融機関への説明資料を今以上にブラッシュアップして、更なる融資を引き出せるようにする、そして、融資付けに強い業者との関係をより緊密にする又は更に開拓する、といったことが取り組むべき課題になります。

上記達成のために、先日、事業計画書の作成手法について書かれた本を購入し、それを実践していこうと考えています(Facebookで先日投稿した写真の本になります)。また、今週はセミナーでしたが、来週は不動産業者2社と面談し、1社はもともと取引のある所なので、改めての自分の現状の報告と、昨今の金融機関の取り組みの再確認、その上での今後の買い進めの計画練り直しとなりますし、もう1社は以前お話だけ聞いたところでその後の私の状況の変更点のお伝えや、その上での物件紹介などを進めていこうと思っています。片や横浜近辺、片や渋谷界隈でそれぞれの強みを持つエリアや金融機関なども異なると思われますので、そういった使い分けが可能なのかについても確認していこうと思っています。

そして、明日、明後日の週末は台風で開催が心配されるものの、私が講師を務める不動産コミュニティ『スーパー大家さん』の夏合宿パート1と題して、集まれる講師陣が1泊2日で様々な特訓を受けるというイベントもあり、明日は私は参加できませんが、明後日はガッツリ参加して一事業主としても講師としても成長してこようと思っています。明日も参加できない理由は、実は不動産関連でして、現在ポコッと空いてしまった横浜の物件のテコ入れのために、メインの仲介会社からマイソク(いわゆる募集チラシです)をご提供いただき、それをもって近隣の業者周りをしてこようかと思っています。今までなかなかこういったテコ入れ策は出来ていなかったのですが、やはり業者任せにせず、自分でも顔を出すことで他の仲介会社の方にも顔を覚えてもらい、悩んだときに優先的に私の物件を案内してもらえるようにしたいですね。

という訳で、今日のひとこと、『今の自分にやれることは何でもやってみよう!』

本日もお付き合いいただきありがとうございました!!!

=============================================
PS.
"丸山貴生"のLINE@はじめました!
こちらではみなさんの不動産に関する悩みを解決するための相談を実施したり、不動産投資に関する有益な情報をお伝えしたりしています。
LINE電話による無料相談なども承っていますので、不動産に興味を持っている方、すでに不動産投資をされていてお悩みの方はまずはご登録してみてください。下記のボタンから友だち登録が可能です。


ID検索はこちら
@maru3】 @も忘れずに!

ボタンでの登録はこちら
     ↓
友だち追加

=============================================
PPS.
"現役サラリーマン大家 丸山貴生の不動産事業を楽しもう!"のYoutubeを絶賛投稿中です!
みなさんの不動産に関する悩みや不動産投資を事業として運営していくためのノウハウを動画によって詳しく解説しています。不動産に興味を持っている方、すでに不動産投資をされていてお悩みの方はまずはご登録してみてください。


チャンネル登録はコチラ

=============================================
【セミナーは少しお休み】
セミナーは少しお休みして個別相談中心でいきます。
オンラインでのご相談も可能ですので、LINE@にて、「相談希望」のメッセージを送ってください。

日時  : 平日20時以降、または土日(時間は応相談)
場所  : 都内、横浜、またはオンライン(LINE、ZOOM等)
相談料 :初回無料(2回目以降は1時間3,000円)

不動産投資というものがどういうものなのか、他の投資と比べて何が違うのか、リスクに対処するために何が必要なのかなど、バンバン質問して疑問を解消してみてください。
また本気で不動産投資を進めていきたいという方には個別の投資戦略についてもアドバイスします。

まずは自分の殻を破る記念の一歩として踏み出してみましょう! 

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2018/07/27(金) 21:15:18|
  2. - 私の不動産事業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『失敗しない!最低限知っておきたい不動産投資のイロハ』 ~ 初日 ~ | ホーム | 不動産関連記事の目次です!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topgun1230.blog.fc2.com/tb.php/489-3b00ea8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそボンクラ仲間よ!

あなたを含めた訪問者数

何でもいいので足跡残してもらえると嬉しいです。

プロフィール

topgun1230

Author:topgun1230
競馬は20年来の趣味で、2013年までは一口馬主もやってました。その他、マンガ好き、ゲーム好きの典型的なボンクラです。これまで、競馬予想がメインでしたが、脱サラ目指す不動産投資家ブログとしても活用することにしました。少しでも内容充実させていければと思っていますので長い目で見てやって下さい。

<付随データ>
関心事:不動産投資、競馬(予想、ゲーム)、フットサル、歴史物
好きな本:影武者徳川家康(隆慶一郎)、3週間で人生を変える法(トニー野中)
尊敬する偉人:上杉謙信、孫策伯符
好きな言葉 :豪快(本人至って小心)

カテゴリ

不動産経営 (37)
- はじめに (5)
- マインド (6)
- 私の不動産事業 (4)
- 知識編 (18)
- 実践編 (4)
競馬 (433)
- GⅠレース予想 (98)
- GⅠ以外レース予想 (296)
- レース回顧 (13)
- 年間成績振り返り (10)
- 一口馬主 (13)
- 私の愛した名馬たち (3)
その他 (23)
- ゲーム関係 (4)
- マンガ・アニメ関係 (4)

最新記事

今年の成績(2018年)

自分でも後で振り返るのが大変なので、その年の予想結果について戦績を残すようにしています。2レース予想の場合は2戦とカウントしてます。


(2018年7月22日終了時点)
24戦3勝21敗0分
回収率(実際の回収率)
⇒予想以外のレース含む
74.70%(金額は内緒…)

本命勝率  8.3%
    (24戦中2勝)
本命連対率20.8%
    (24戦中5回)
本命複勝率33.3%
    (24戦中8回)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

気が向いたらポチっと…

ここ押してもらえるとランキング上がるみたいです。応援よろしくお願いします m(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク(よく使うサイト)

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

ランキングの状況

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
41位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

注目!

欲しいものはここで検索!

RSSリンクの表示

QRコード

QR

男性と出会う