FC2ブログ

徒然ボンクラ日記

リニューアルしました!週末の競馬に加えて平日は不動産経営についてのノウハウなどもお伝えしていければと思っています。競馬だけ興味ある人は週末だけ、不動産に興味がある人は平日だけ、お立ち寄りいただければ情報は網羅できると思いますので引き続きよろしくお願いいたします!

『失敗しない!最低限知っておきたい不動産投資のイロハ』 ~ 6日目 ~

【6日目…】お金はタンスでも口座でもなく会社に貯めろ!
お金

ここまでご覧いただいたみなさんはきっと投資脳に目覚め始めていると確信していますが、タンス預金や口座預金と聞いてどんなイメージをされますか?
タンス預金なんてもってのほかですが、今の時代、銀行にお金を預けていてもたかが知れているのはご承知の通りです。
昔は金利5%の定期預金なんてものが普通にあって、何も考えずに10年定期を組んでおけば、複利の力も相まってたちまち倍になるという時代もありました。

しかし、そんなバブルの頃とは違って今や預けておけばお金が増える時代ではありません。
逆に税金や社会保険料などは年々上がっていく傾向にあり、放っておくと自分のお金はどんどん減っていくことになります。
したがって、お金をいかに寝かすことなく有効に働いてもらうことが出来るかを考えていく必要があります。
ではどうすればよいでしょうか?

まず、一つは自分への投資。ある意味一番自分を裏切らないもので、努力すればするほど成果をもたらします。
これによって一気に稼ぎを大幅に増やした人も身近にいたりします。
ただし、不退転の決意と継続的な努力によってそれは初めて成し遂げられます。
おそらく副業という感覚では難しいのではないでしょうか。

二つ目はNISAやidecoなど、税制優遇されているものへの投資。
これによって自分の所得が変わらなくても、支払う税金が減ることで、実質的な実入りが増えるというものです。
ただし、NISAは運用益に対しての課税が免除される制度で、運用損については何も恩恵はありませんので、結局は運用成績次第で成果の変わる商品となっています。
また、idecoは最初の所得計算の段階から一定額までの拠出額が控除されるという、非常に強力な制度で、守りの資産運用の制度としてははっきり言って最強だと思っています。
ただ、デメリットとしては、一旦拠出したお金は60歳まで自由に引き出すことができないなど、強力な恩恵がある分、制約も強力です。また、結局は運用成績によって将来受け取る金額が異なるため、比較的低リスクな商品にシフトせざるを得ないといったことが挙げられます。

そして、三つ目は不動産投資です。
先ほどidecoは守りの資産運用としては最強と述べましたが、不動産は守りを意識しつつ攻めにも転じることが出来るといった、万能選手型の投資になります。

不動産投資の魅力については私とスーパー大家さんのリーダーである久保田さんで収録したYouTube動画を見ていただければご理解いただけると思いますので、時間を見つけて是非確認してみてください。

Youtube動画はコチラ(←リンクで飛びます)

どういったことかというと、入ってくるお金が一緒でも、ある一定地点の収入を超えると、個人で不動産投資を実施している場合と、会社を作って不動産投資を実施している場合には、税率が異なることによって、手元に残るお金が大きく変わることがあるということです。
また、経費がどこまで認められるのかといった話についても、個人よりも会社の方が比較的容易に認められるケースが多い、というのも大きなポイントになります。
その代表選手と呼べるものが減価償却費となります。
これらはいわゆる節税と言われるもので、まさに守りの投資の実行になります。
詳細は後々学習していくときに学べばよいので、まずは不動産には他の投資にはない強力な節税方法がある!
ということを覚えておいてください。

一方で、攻めについても不動産投資は強力な武器があります。それは他人資本と他人労働を使ってお金を働かすことが出来るということです。
これはどういったことからというと、①借入という金融機関からのお金を借りて、②そのお金で物件を買い、③その借入金の返済を自分の給料ではなく、入居者様からの家賃で行い、④その管理などは家賃収入からいくばくかの報酬として管理会社に支払い物件を管理してもらう、といった一連の流れが自分の負担を少なくしながら進めてしまうことができるといったことになります。

上記のとおり、守りにも攻めにも強力な武器があるため、不動産投資をやっている、これからやりたい、という方は多いわけです。

ただし、注意点があります。ただただ漠然と進めると後々後悔することになります。
不動産投資を行う際には事前に必ず投資戦略を練る必要があります。
個人でしか進められないやり方や、会社を作ったからこそ出来る不動産投資の進め方など、攻め方もこの二つの手法で大きく異なるからです。
詳しくは実際に不動産投資を始められてから勉強したり、私に相談いただければ解決いたしますので、ここではそこまで突っ込んだ話はしませんが、ただ一つ確実に言えることは、目的と目標によってこの二つの手法を使い分けることで、結果が全く異なってしまうと言うことです。

すなわち、まず初めに、自分は何のために不動産投資をやるのかといった目的や、やるからには何をどこまで得たいのか(資産?お金?物欲?)、といった目標を、しっかりとしたイメージを持って自分に腹落ちさせる、といったマインド面への働き掛けが必須になります。
これが出来ていないとまず取り掛かるほどのエネルギーが足りないか、無闇にやり始めてせっかく始めても早い段階で頭打ちになってしまいます。

ですので、私たちが運営しているコミュニティにおいても知識とかテクニックよりもマインドに関する教育を何よりも優先してお伝えしていくことになります。

他の投資と決定的に違うことは、不動産投資は始めたらなかなかすぐ辞めるということができないこと、になります。
マインドの弱い人が聞いてしまうと怖気づいてしまいますが、私たち不動産投資家にとっては、それは足かせではなく、自分が賃貸事業を営む者として、すなわち経営者として成長できるチャンスをもらっていると考え前向きに行動します。

是非皆さんにも自己投資を経費として落とせるという経験をしていただければと思います。

いかがでしたでしょうか?
これだけ世の中が副業副業といっても、不動産やりますというと途端に変な人扱いされてしまう世知辛い世の中ですが、だからこそ、そこにチャンスがある訳です。
昨今は新聞をにぎわすような大きな不正事件なども明るみに出て、ますます世間からの目は冷たく感じますが、それをチャンスだと笑って飛び込めるような強いマインドをもって臨めば、他のどの投資よりも着実に、かつ確実にゴールに向かえると確信しています。

私もまだまだ道半ばですので、私と一緒に自分の目指すゴールに到達しましょう!

いよいよ明日は最終日、結びといたしまして『不動産投資に王道はあっても正解はない!』をお届けいたします。
ここまで読み進めていただいたあなたは、少なくとも安いキャッチコピーを謳うマンション業者にだまされてハズレ物件をつかまされるなんてことはないと思っています。ただ、本日お伝えしたとおり、不動産投資を進めていくと、様々な甘い誘惑や妥協などを迫られる機会も多く訪れることと思います。そんな時、強いマインドや自分の確固たる意志がないまま進めていくと、どんどん自分の理想から遠ざかってしまうことになります。

私自身も決して順風満帆ではないのですが、それでも続けているのは自分の目指すべき道があるからに他なりません。
そういった私の思いやみなさんに持っておいていただきたいマインドなどをお伝えして、このシリーズを締めくくりたいと
思います。

それではまた明日!

今日のひとこと、『もう失敗なんてしない!』

アウトプットお待ちしています。

=============================================
PS.
"現役サラリーマン大家 丸山貴生の不動産事業を楽しもう!"のYoutubeを絶賛投稿中です!
みなさんの不動産に関する悩みや不動産投資を事業として運営していくためのノウハウを動画によって詳しく解説しています。不動産に興味を持っている方、すでに不動産投資をされていてお悩みの方はまずはご登録してみてください。


チャンネル登録はコチラ

=============================================
【セミナーは少しお休み】
セミナーは少しお休みして個別相談中心でいきます。
オンラインでのご相談も可能ですので、LINE@にて、「相談希望」のメッセージを送ってください。

日時  : 平日20時以降、または土日(時間は応相談)
場所  : 都内、横浜、またはオンライン(LINE、ZOOM等)
相談料 :初回無料(2回目以降は1時間3,000円)

不動産投資というものがどういうものなのか、他の投資と比べて何が違うのか、リスクに対処するために何が必要なのかなど、バンバン質問して疑問を解消してみてください。
また本気で不動産投資を進めていきたいという方には個別の投資戦略についてもアドバイスします。

まずは自分の殻を破る記念の一歩として踏み出してみましょう! 

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2018/08/25(土) 19:54:16|
  2. - 知識編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『失敗しない!最低限知っておきたい不動産投資のイロハ』 ~ 最終日 ~ | ホーム | 『失敗しない!最低限知っておきたい不動産投資のイロハ』 ~ 5日目 ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topgun1230.blog.fc2.com/tb.php/496-bb43b8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそボンクラ仲間よ!

あなたを含めた訪問者数

何でもいいので足跡残してもらえると嬉しいです。

プロフィール

topgun1230

Author:topgun1230
競馬は20年来の趣味で、2013年までは一口馬主もやってました。その他、マンガ好き、ゲーム好きの典型的なボンクラです。これまで、競馬予想がメインでしたが、脱サラ目指す不動産投資家ブログとしても活用することにしました。少しでも内容充実させていければと思っていますので長い目で見てやって下さい。

<付随データ>
関心事:不動産投資、競馬(予想、ゲーム)、フットサル、歴史物
好きな本:影武者徳川家康(隆慶一郎)、3週間で人生を変える法(トニー野中)
尊敬する偉人:上杉謙信、孫策伯符
好きな言葉 :豪快(本人至って小心)

カテゴリ

不動産経営 (37)
- はじめに (5)
- マインド (6)
- 私の不動産事業 (4)
- 知識編 (18)
- 実践編 (4)
競馬 (433)
- GⅠレース予想 (98)
- GⅠ以外レース予想 (296)
- レース回顧 (13)
- 年間成績振り返り (10)
- 一口馬主 (13)
- 私の愛した名馬たち (3)
その他 (23)
- ゲーム関係 (4)
- マンガ・アニメ関係 (4)

最新記事

今年の成績(2018年)

自分でも後で振り返るのが大変なので、その年の予想結果について戦績を残すようにしています。2レース予想の場合は2戦とカウントしてます。


(2018年7月22日終了時点)
24戦3勝21敗0分
回収率(実際の回収率)
⇒予想以外のレース含む
74.70%(金額は内緒…)

本命勝率  8.3%
    (24戦中2勝)
本命連対率20.8%
    (24戦中5回)
本命複勝率33.3%
    (24戦中8回)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

気が向いたらポチっと…

ここ押してもらえるとランキング上がるみたいです。応援よろしくお願いします m(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク(よく使うサイト)

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

ランキングの状況

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
41位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

注目!

欲しいものはここで検索!

RSSリンクの表示

QRコード

QR

男性と出会う