FC2ブログ

徒然ボンクラ日記

リニューアルしました!週末の競馬に加えて平日は不動産経営についてのノウハウなどもお伝えしていければと思っています。競馬だけ興味ある人は週末だけ、不動産に興味がある人は平日だけ、お立ち寄りいただければ情報は網羅できると思いますので引き続きよろしくお願いいたします!

保険の有効活用できてますか?

目次に戻る

IMG_0669.jpg

こんばんは (^^♪
サラリーマン大家の丸山です^_^

私はつい最近こっぴどい目に遭いました!
(知りたい方はLINE@登録の後、何があったの?って聞いてくださいねww)
 
最近は保険の見直しなどにも力を入れている業者さんも多いので、一度は見直しされる事を強くお勧めします。
投資用不動産に限らず、ご自宅の保険なども見直す事で色々勉強になりますので、最初の契約時からずっと保険証が眠ったままの方は取り出して確認してみてください。

これはセミナーの受け売りですが、震度4程度の地震でも保険金請求が認められるケースというのも多いようですので、積極的に保険金請求を行うことで、損しない保険ではなく、得する保険に加入することが少しでも収支を改善するコツになると思います。

私が知らなかったことで一番驚いたことは、結局のところ、どこの会社もデータの出どころはほとんど同じとなっているため、保険内容を同じように合わせてみるとほとんど同じ値段になるということです。ということはどこで値段が変わるのか?
それは建物本体の保障の範囲、保険のカバー範囲、特約の有無、そして契約期間・支払方法です。

保険のカバー範囲、特約などはご自分が実際に見直す時にきちんと見ていただければ良いと思いますので、ここでは省略しますが、建物本体の保障の範囲で金額が大きく変わるというのは恥ずかしながらよくわかっていませんでした。
要は火事になった時に建物が全焼したとしてどのくらいの金額を補填してもらえるかを自分で決めることができるのですが、この金額をいくらにするかで保険料が大きく変わるということです。

例えば新築のアパートだったら、万が一全焼してしまったら、購入時の建物代金を賄えるくらいの保障は必要になるので、上限近くの金額にする、中古のボロ物件で、全焼したら再利用するよりも更地で売りに出すから保障金額は最低限に抑える、などによって保険料をある程度コントロールすることができます。私もそのような方法で納得のいく保険を組むことができました。

また、契約期間・支払方法については、とにかく一括で払えるのであれば絶対に払っておくべきで、例えば契約期間10年の保険を一括で払うと、1年ごとの支払いを10年続ける場合に比べて、20%以上も安くなることもあるようです。この割引率は保険会社によって異なるため、同じ保険内容でも他社との差になっています。

他にもお話できそうなことはありますが、長くなりそうなので今日のところはこの辺で。
いずれにしても、専門家としっかり話し合うことで自分の保有物件に合う条件などは自在に見直すことが可能ということですので、払って終わりといった意識ではなく、保険を重要な要素として考えてみてはいかがでしょうか。

もちろん、これから不動産を始められる方は、保険に力を入れた代理店を探すことが必要になると思いますので、そういったことでお悩みの方も是非ご相談いただければと思います。

明日はGⅠの秋華賞ですので、例によって「競馬ブログ」として予想をUPしますので、そちらもお楽しみに(笑)
 

=============================================
PS.
"丸山貴生"のLINE@はじめました!
こちらではみなさんの不動産に関する悩みを解決するための相談を実施したり、不動産投資に関する有益な情報をお伝えしたりしています。
LINE電話による無料相談なども承っていますので、不動産に興味を持っている方、すでに不動産投資をされていてお悩みの方はまずはご登録してみてください。下記のボタンから友だち登録が可能です。


ID検索はこちら
@maru3】 @も忘れずに!

ボタンでの登録はこちら
     ↓
友だち追加

=============================================
PPS.
"現役サラリーマン大家 丸山貴生の不動産事業を楽しもう!"のYoutubeを絶賛投稿中です!
みなさんの不動産に関する悩みや不動産投資を事業として運営していくためのノウハウを動画によって詳しく解説しています。不動産に興味を持っている方、すでに不動産投資をされていてお悩みの方はまずはご登録してみてください。


チャンネル登録はコチラ

=============================================
【セミナーは少しお休み】
セミナーは少しお休みして個別相談中心でいきます。
オンラインでのご相談も可能ですので、LINE@にて、「相談希望」のメッセージを送ってください。

日時  : 平日20時以降、または土日(時間は応相談)
場所  : 都内、横浜、またはオンライン(LINE、ZOOM等)
相談料 :初回無料(2回目以降は1時間3,000円)

不動産投資というものがどういうものなのか、他の投資と比べて何が違うのか、リスクに対処するために何が必要なのかなど、バンバン質問して疑問を解消してみてください。
また本気で不動産投資を進めていきたいという方には個別の投資戦略についてもアドバイスします。

まずは自分の殻を破る記念の一歩として踏み出してみましょう! 

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2018/10/13(土) 19:57:02|
  2. - 知識編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三冠馬は誕生するか? ~ 2018年 秋華賞 ~ | ホーム | 絶好の馬場でのスーパーGⅡ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topgun1230.blog.fc2.com/tb.php/505-1120c0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそボンクラ仲間よ!

あなたを含めた訪問者数

何でもいいので足跡残してもらえると嬉しいです。

プロフィール

topgun1230

Author:topgun1230
競馬は20年来の趣味で、2013年までは一口馬主もやってました。その他、マンガ好き、ゲーム好きの典型的なボンクラです。これまで、競馬予想がメインでしたが、脱サラ目指す不動産投資家ブログとしても活用することにしました。少しでも内容充実させていければと思っていますので長い目で見てやって下さい。

<付随データ>
関心事:不動産投資、競馬(予想、ゲーム)、フットサル、歴史物
好きな本:影武者徳川家康(隆慶一郎)、3週間で人生を変える法(トニー野中)
尊敬する偉人:上杉謙信、孫策伯符
好きな言葉 :豪快(本人至って小心)

カテゴリ

不動産経営 (38)
- はじめに (5)
- マインド (7)
- 私の不動産事業 (4)
- 知識編 (18)
- 実践編 (4)
競馬 (439)
- GⅠレース予想 (104)
- GⅠ以外レース予想 (296)
- レース回顧 (13)
- 年間成績振り返り (10)
- 一口馬主 (13)
- 私の愛した名馬たち (3)
その他 (23)
- ゲーム関係 (4)
- マンガ・アニメ関係 (4)

最新記事

今年の成績(2018年)

自分でも後で振り返るのが大変なので、その年の予想結果について戦績を残すようにしています。2レース予想の場合は2戦とカウントしてます。


(2018年12月9日終了時点)
32戦6勝26敗0分
回収率(実際の回収率)
⇒予想以外のレース含む
69.8%(金額は内緒…)

本命勝率  12.5%
    (32戦中4勝)
本命連対率28.1%
    (32戦中9回)
本命複勝率40.6%
    (32戦中13回)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

気が向いたらポチっと…

ここ押してもらえるとランキング上がるみたいです。応援よろしくお願いします m(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク(よく使うサイト)

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

ランキングの状況

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
77位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

注目!

欲しいものはここで検索!

RSSリンクの表示

QRコード

QR

男性と出会う